よくある質問

皆さまからのよくある質問をカテゴリ毎にまとめております。記載の無いご質問がございましたら、お電話やメールでお気軽にお問い合わせください。


対応地域について


A.はい。市外県外のお客様にも対応可能です。

A.はい。ご訪問も出来ますし。事務所にお越しいただいても構いません。業務内容によって異なります。

A.はい。ZoomやTeamsなどによるウェブ面談に対応しております。

税務顧問について


A.はい。決算だけお手伝いすることも可能です。

A.いいえ。お客様の経理環境に合わせて対応させておりますので、指定の会計ソフトを導入いただくことはございません。ご希望のお客様には導入支援をいたします。

A.お客様の規模あるいは業務量によりますが、個人事業主様であれば月額2万円より、売上高1億円以上の法人様であれば4~6万円、決算で顧問料の4~6ヶ月分が目安となります。

個別相談について


A.はい。お電話でも可能な場合もございます。お電話のほか、お問い合わせフォームもありますので、お好みに応じてご活用ください。

A.基本的にスポットのご相談にあたっては時間に関わらず一律3,000円(消費税別)頂戴しておりますが、のちに申告・顧問業務等を承る際には当該費用を充填しております。

相続について


A.評価財産の複雑さや工数にもよりますが、相続財産の概ね1%程度が目安です。

A.はい。所有されている財産や相続人の構成、その他相続に係るご希望に沿う形で複数のシナリオを想定し、相続シミュレーションを作成いたします。

A.弊法人で提携している司法書士事務所を通して、不動産の名義変更手続きもサポートいたします。相続登記に必要な遺産分割協議書も、弊法人で作成いたします。逆に、登記関係をご自身又は司法書士事務所を通じて行う場合でも、税務関係においては責任をもって対応いたします。

クラウド化への対応について


A.はい。マネーフォワードのゴールドメンバーに加入しているほか、Freeeの導入及び活用の実績もあります。

A.はい。既にお客様におけるクラウド会計の導入実績があり、過去データも含めスムーズな乗り換えをサポートいたします。

A.導入しようとするクラウド会計が、利用している金融機関の口座やクレジットカード、売上管理システムなどに対応しているかどうかに留意が必要です。対応していない場合、せっかく導入してもメリットは半減してしまいます。

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