クラウド会計について



クラウド会計ソフトの導入から、月次・決算及び税務申告業務までをサポートします。経理業務の自動化で、会計に関わる作業時間を大幅に削減し、コスト削減・収益拡大を支援いたします。メリット・デメリットがありますので、お客様の業種や特性並びに費用対効果などを見極めながら、ベストな経理体制を提案いたします。

クラウド会計のメリット



AIによる自動仕訳

AIにより自動仕訳が行われるため、帳簿付けが半自動化できます。

誤入力の防止

データが自動で作成されるため、数値の見間違いや入力ミスによるヒューマンエラーを防止することができます。

データを共有しやすい

インターネットにさえ接続できれば、いつでもどこでも会計データを共有できるため、税理士との連携がとりやすくなります。

OSを問わず稼働できる

ほとんどのクラウド会計ソフトはインターネットブラウザ上で起動するため、Windows、MacあるいはiOS、Android問わず利用できます。

他サービスとの連携

会計ソフト以外のクラウドサービスと連携することにより、請求書や経費との連携も可能です。

常に最新バージョン

サポートやバージョンアップが自動的に行われるので、サービス自体が適時に更新している限り常に最新バージョンとなります。

電子帳簿保存法の対応

パッケージソフトよりも相性が良いことから、電子帳簿保存法(令和6年施行)への対応やタイムスタンプ機能などが充実しています。

こんな方におすすめ

  • 忙しいので帳簿を作る手間を省きたい
  • 毎月の業績やお金の状況を早く知りたい
  • 会計事務所に任せるよりも自分で記帳したい
  • 預金の取引が多い、持っている預金口座が多い
  • 電子マネーやクレジットカードの取引が多い(売上・経費どちらでも)
  • 同じような取引の繰り返しが多い

クラウド会計のここに注意!



誤った仕訳を繰り返すおそれ

自動仕訳設定が誤っている場合、誤った仕訳を繰り返してしまうので注意。自動仕訳設定のこまめなメンテナンスが欠かせません。

解約するとデータも閲覧できない

解約するとサービスそのものが使えなくなり、なおかつ保管していたデータも全て閲覧できなくなります。

せっかくのメリットが活かせない

現金取引が多かったり、使用している金融機関そのものが対応していなかったりする場合、せっかくの自動仕訳のメリットも活用できません。

操作性の問題

手作業による入力の操作性やレスポンスは、一般的にパッケージソフトよりも劣ります。

導入~メリット発生までの時間

初期設定とAIの学習も考慮すると、メリットが活きるようになるまで2~3ヶ月はかかることがあります。

定期的な連携

連携しているサービスが途切れることがあります。遡って取得できる過去のデータもサービスによって限度があるので、定期的な確認と再連携が不可欠です。


クラウド会計の特性をより活かすために



上記の特性を踏まえた上で、クラウド会計のメリットを最大に活かすために以下のようなサポートをいたします。

初期設定・メンテナンス支援

勘定科目や連携機能などの初期設定の段階で挫折してしまうケースが数多くあります。そこで、既存会計ソフトからのデータ移行も含めた初期設定からお客様が経理の自動化のメリットを実感頂けるまで手厚くサポートいたします。また、稼働後も自動仕訳設定などのメンテナンスを実施し、よりスムーズな自動化を図ります。

ビジネスチャットによるリアルタイムなコミュニケーション

ChatworkやSlack、Microsoft Teams等のビジネスチャットにより、電話またはメールよりも適時かつスムーズなコミュニケーションを可能にします。

ファイル共有のクラウド化

会計データだけを共有してもその基礎となる帳簿や領収書などの資料を対面で授受するのであれば、クラウド化のメリットは半減してしまいます。そこで、毎月の仕訳の基礎となる書類やExcel等のファイルもBox、Dropbox、Google Drive等のクラウドで共有することにより、月次決算の監査等もスピーディに行います。

リモート接続によるサポート

金融機関との連携などお客様でなければ出来ない操作がありますが、弊法人職員が直接操作が出来ない場合でも、セキュリティと信頼性の高い遠隔操作アプリを活用して対応いたします。

全社的な改善に向けた業務フローの提案

内部統制の整備・運用に係る監査のノウハウを活かして、会計ソフトの運用に捉われず、受注~販売~請求などのお客様の会社全体の業務のフローを踏まえた上で、より効率的で精度の高い仕組みを提案いたします。

会計ソフトの変更について

既にご利用中の会計ソフトからの乗り換えもサポートいたします。インストール型の会計ソフトをご利用中の場合は、これまでのデータをどのように扱うのか、クラウド会計に乗り換え後の操作方法はどのなるのか?といった点も丁寧にサポートいたしますのでご安心ください。


税務顧問・税務のご相談は
セカンドエース税理士法人まで

お電話でのお問い合わせ

084-921-8531

税務・相続税・クラウド会計導入などのお困りごと、まずはお気軽にお電話ください。

受付時間 9:30〜16:00

Webからお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

WEBフォームからのお問い合わせなら、24時間いつでも承ることが可能です。お気軽にお問い合わせください。